ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 冷たいデザートレシピ15選

冷たいデザートレシピ15選

  • レシピ

更新日:2018年07月06日

夏になると食べたくなるのが、ひんやり冷たいデザート!今回は家庭で簡単に作れるものから、ちょっぴり手の込んだ本格デザートなど、15種類の冷たいスイーツレシピを紹介します。

ゼリー・寒天のレシピ

カルピスとオレンジのゼリー
【カルピスとオレンジのゼリー】

カルピスとオレンジジュースを使って、かわいい2層のゼリーに。火を使わずに作れるので、小さなお子様と一緒に手作りするのにピッタリです♪

炭酸フルーツゼリー
【炭酸フルーツゼリー】

炭酸ジュースで作るゼリーで、中には桃の果肉入り!仕上げのトッピングにはお好みでカットフルーツをのせてめしあがれ。

まるごと甘夏ゼリー
【まるごと甘夏ゼリー】

甘夏の果肉をくりぬいて、皮をうつわにみたてたフルーティーなゼリー。果汁もまるごと使ったやさしい甘さが楽しめます。

グレープフルーツゼリー
【グレープフルーツゼリー】

グレープフルーツジュースで作る簡単ゼリーのレシピ。トッピングにはフルーツの果肉入りのヨーグルトを使いました。

フルーツ寒天
【フルーツ寒天】

寒天の中にお好みのカットフルーツを入れた、涼し気なフルーツ寒天♪断面が見えるようにカットすると見た目も◎入れるフルーツはお好みで。

あんみつ羊羹
【あんみつ羊羹】

おもてなしにぴったりな和スイーツ。ようかんの層には、透明な寒天を。さらに抹茶寒天や白玉なども閉じ込め、贅沢な味わいに仕上がっています。

ムースのレシピ

マンゴームース
【マンゴームース】

夏にぴったりな「マンゴー」を使ったムース。マンゴーのフルーツソースやヨーグルトをベースに混ぜ合わせ、後は固まるのを待つだけ♪

ムース・オ・パンプルムース
【ムース・オ・パンプルムース】

グレープフルーツの「ジュレ」と「ムース」の2層仕立てになった、本格的なデザート。仕上げにはグレープフルーツの果肉をトッピングしています。

チーズムース
【チーズムース】

夏でも食べやすいさっぱりした味わいのチーズムース。仕上げにいちごジャムをかけていただきます。

抹茶豆乳ムース
【抹茶豆乳ムース】

豆乳と抹茶で作るヘルシーな和風ムース。甘さ控えめなので、トッピングの生クリームにはお好みで砂糖を加えてみて。

パンナコッタのレシピ

キウイのパンナコッタ
【キウイのパンナコッタ】

白いパンナコッタの上に、緑色が鮮やかな甘酸っぱいキウイをたっぷりトッピング♪余ったキウイはサンドイッチにしても◎

ジンジャーパンナコッタ
【ジンジャーパンナコッタ】

生姜の辛みがアクセントの、一風変わった生姜スイーツ。ミルクと生姜のおいしいハーモニーに、思わずおかわりしたくなる一品です。

寒天でパンナコッタ
【寒天でパンナコッタ】

寒天で作る簡単デザート。やさしい甘さでつるんと食べられるので、お子様のおやつにもピッタリ!

白桃のパンナコッタ
【白桃のパンナコッタ】

夏の果物といえばやっぱり「桃」。こちらのレシピでは缶詰の桃を使って、手軽に作れるデザートに仕上げました。

つぶつぶみかんのパンナコッタ
【つぶつぶみかんのパンナコッタ】

みかんの缶詰を使って、つぶつぶ食感が楽しいパンナコッタにアレンジ。ゼリーは星型に抜けば、七夕のスイーツとしても活躍しそう。

関連ページ

暑い時期にぴったり♪冷製料理のレシピ

ひやすとおいしい冷製料理>>冷やすともっと美味しい!冷製料理のレシピ10選

過去のレシピ特集はこちらから

特集レシピ一覧を見る>>特集レシピ一覧を見る