コン活ノート

生活情報 白菜の栄養と保存方法の豆知識

白菜の栄養と保存方法の豆知識

  • 料理

更新日:2021年02月01日

白菜に含まれている栄養素はもちろん、おいしい白菜の選び方や保存方法など、知って得する情報が満載!おすすめレシピや調理ポイント等あわせて紹介します。

白菜の旬と栄養

収穫前の白菜
年間を通して販売されている白菜。旬の時期は10月~2月頃で、この時期に収穫された白菜は甘みが増しており、より美味しく頂けます。

白菜は約95%が水分で低カロリー。白菜の葉には免疫力をUPさせる「ビタミンC」が多く含まれており、風邪の予防や疲労回復に効果があります。

また、高血圧の予防に有効な「カリウム」も含まれています。カリウムは水溶性なので、スープなどにして汁ごと食べるのがおすすめです。

おいしい白菜の選び方

カットされた白菜
丸ごと一個の場合は、葉がいきいきとして色が濃く、葉先まで巻きがしっかりとしているものを選びましょう。ずっしりと重みがあるかも確認しましょう。

カットしてある場合は、切り口が白くてみずみずしく、外葉が緑色で、内葉が黄色いものを選びましょう。断面が盛り上がっていないものの方が新鮮です。また、切り口が黒ずんでいるものは避けるようにしましょう。

白菜の保存方法

手に持たれた白菜

丸ごと一個保存する場合は、そのままキッチンペーパーで包んでから新聞紙で包み冷蔵保存しましょう。寒い時期は、玄関などの涼しい場所に保存することも可能です。

カットしたものは、切り口を乾燥させないようラップで全体をぴったりと包み、ポリ袋や野菜用保存袋に入れて冷蔵保存しましょう。

白菜の下ごしらえ・調理のポイント

カットされた白菜2

葉の間に親指を入れ、一枚ずつ葉をはがします。あらかじめ芯の周辺に切り込みをいれておくと、はがしやすいです。

調理のポイント


調理のポイントは、葉と芯を別々にすること。芯は葉に比べて火が通るのに時間がかかります。先に芯を調理してから葉を加えましょう。そうすると、できあがりが均一になります。

白菜を使ったおすすめレシピ

白菜は味にクセがなく、どんな料理にも合うことから様々なジャンルの料理に使われています。煮込み料理やスープ、サラダなど、今日の食卓を楽しみましょう!

白菜と鶏のトマト煮
【白菜と鶏のトマト煮】

しょうが入りで体の温まる一品です。白菜とトマトの栄養を余すことなくいただけます。

白菜と豚肉の梅香蒸し
【白菜と豚肉の梅香蒸し】

やわらかい白菜に豚肉の旨みが染み込み、梅のさわやかな香りが食欲をそそります。

白菜ロールのクリーム煮
【白菜ロールのクリーム煮】

白菜とソーセージの相性抜群でお子様も大好きな料理♪優しい味わいのクリーム煮です。

蒸し鶏と白菜のうま塩ナムル
【蒸し鶏と白菜のうま塩ナムル】

白菜ときゅうりのシャキシャキ食感が楽しめるサラダ。お酒のつまみとしても◎

関連ページ:白菜のレシピ特集

白菜のレシピ