ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 煮ても焼いても絶品!なすのレシピ10選

煮ても焼いても絶品!なすのレシピ10選

  • レシピ

更新日:2019年07月05日

煮ても、焼いても、揚げてもおいしい万能野菜「茄子(ナス)」。夏野菜としておなじみで、主に6月~9月頃にかけて旬を迎えます。ナスは岡山県ともゆかりの深い野菜で、手間暇かけて育てる「千両なす」は岡山県で生産額の一番多い野菜として知られています。

今回はそんなナスを使った何度でもリピートしたい絶品おかずレシピや、常備菜にぴったりな副菜レシピなど、様々な料理を紹介します。

中華風のなすレシピ

なすと豚肉の南蛮漬け
【なすと豚肉の南蛮漬け】

カリッと揚げ焼きにした豚肉とナスを甘酸っぱい南蛮酢で味付け。お好みで夏野菜を加えてもおいしいです。

蒸しなすの辛味ソース
【蒸しなすの辛味ソース】

豆板醤を使ったピリ辛のソースがクセになるおいしさ♪なすを蒸したら後はタレにつけておくだけなので簡単。

なすと鶏肉の油淋鶏風
【なすと鶏肉の油淋鶏風】

中華料理で大人気の油淋鶏(ユーリンチー)を自宅でも♪揚げ焼きにしたナスと鶏肉の相性◎長ネギや生姜を合わせた本格香味だれでいただきます。

和風のなすレシピ

なすの煮物
【なすの煮物】

ナスを丸ごと使って、形を活かした煮物に。調味料となすを落しぶたで煮込むだけなので、簡単に作れて失敗もなし!

焼きなすの田楽
【焼きなすの田楽】

揚げなすの田楽は油っぽくて苦手という方におすすめ。魚焼きグリルを使って、香ばしく焼き上げ、味噌の風味が引き立ちます。

なす豚蒲焼丼
【なす豚蒲焼丼】

ナスと豚肉を使った夏に食べたいスタミナ丼レシピ。ナスは中央から開くようにして、うなぎの蒲焼風に仕上げました。

焼きなすの味噌汁
【焼きなすの味噌汁】

なすはグリルで別に焼いておき、皮をむいてから味噌汁の中へ。トッピングのしょうがが食欲をそそります。

洋風のなすレシピ

なすとベーコンのトマトグラタン
【なすとベーコンのトマトグラタン】

なす、トマト、ベーコンを並べたら、後はたっぷりのチーズをふって魚焼きグリルで焼くだけ。できたて熱々のうちにめしあがれ。

なすのマリネ
【なすのマリネ】

細長く切ったナスと色鮮やかなパプリカを揚げ焼きにして、あとは酢や麺つゆをあわせたマリネ液につけて冷やすだけ。夏バテ気味の方にもおすすめ。

なすのステーキ
【なすのステーキ】

ナスをじっくりフライパンで加熱して、味を染み込ませながらトロトロの食感に。たっぷりの大葉とバター醤油が相性◎

関連ページ:なすの栄養・保存の豆知識

食材豆知識 茄子

夏のレシピ特集

ひやすとおいしい冷製料理

夏色満開!トマトのレシピ

夏が旬のきのこ「きくらげ」のレシピ

過去のレシピ特集一覧はこちらから

特集レシピ一覧を見る