ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 子供の日・端午の節句のお祝いレシピ15選

子供の日・端午の節句のお祝いレシピ15選

  • レシピ

更新日:2019年04月05日

子どもの日は、手作り料理でお祝いしませんか?柏餅やちまき等のお祝いに欠かせない行事食をはじめ、カレーやオムライスなど、こどもに人気のメニューを集めました。

端午の節句の行事食!柏餅・ちまきのレシピ

子どもの日に食べる料理といえば、地域により異なりますが、特に「柏餅(かしわもち)」と「粽(ちまき)」が有名。関西では主に「柏餅」を食べる事が多く、関東では「ちまき」が多いそうです。

どちらも保存性に優れていたことから、かつて戦時中の保存食として食べられていたものが行事食として定着したとも言われています。

柏餅
【柏餅】

柏の木には新しい芽が出るまで葉が落ちないと言われており、そこから家系が絶えない・子孫繁栄の意味が込められています。

ちまき
【端午の節句ちまき】

もともと「ちがや」で巻かれていましたが、現代では手に入りやすい笹の葉やまこもで巻くのが一般的。中にはお餅が入っています。

中華ちまき
【中華ちまき】

中華風にアレンジしたちまき。もち米にタケノコやシイタケ、豚肉などの具材がたっぷり入っていて、食べごたえ満点♪

洋風ちまき
【洋風ちまき】

人気メニュー「カレー」をちまきにアレンジ!カレー風味ごはんの中から、チーズがとろ~り。熱々できたては格別のおいしさです。

見た目がかわいい♪こいのぼり風レシピ

こいのぼりパイ
【こいのぼりパイ】

冷凍パイシートを成形して、こいのぼりの形に!中には魚の身をほぐしたホワイトシチュー入り♪

こいのぼり稲荷
【こいのぼり稲荷】

いつもの稲荷ずしを、チーズ、海苔、ハムなどで飾り付ければ、あっという間にミニサイズのこいのぼりが完成!親子で一緒に作るのもおすすめです。

お祝いの席に!お寿司のレシピ

牛乳パックでおしゃればら寿司
【牛乳パックでおしゃればら寿司】

飲み終わった後の牛乳パックを使って、お寿司をきれいな四角い形に盛り付け。間の層にはしいたけの旨煮や桜でんぶを加えています。

かにかまサラダ巻き
【かにかまサラダ巻き】

卵焼きとかにかまぼこ、アボカドを使ったサラダ巻き。生魚が苦手な方にも食べやすい組み合わせ。人数分にカットすればおもてなしレシピとしても◎

子どもが喜ぶ定番おかずレシピ

牛乳パックでおしゃればら寿司
【炒めないチキンライスでふわとろオムライス】

具材を炒めず炊飯するだけの簡単チキンライスで作るオムライスのレシピ。卵は一度炒り卵を作ってからご飯にのせると、カフェのようなふわふわオムライスに。

かにかまサラダ巻き
【カレーピラフとドライカレー】

お弁当にもおすすめのカレーピラフと、あわせて食べたいドライカレーのレシピ。ドライカレーはパンやナンと合わせるのもおすすめです。

鶏から揚げしゅうまい
【鶏から揚げしゅうまい】

しゅうまいの皮で鶏肉をつつんだら、そのまま油で揚げるだけ。中の鶏肉はジューシーに、外の皮はパリパリ楽しい食感♪

きくらげハンバーグ
【きくらげハンバーグ】

挽肉にみじん切りにしたキクラゲやシイタケを加えたハンバーグ。きのこがたっぷり入っているので通常よりもヘルシー。喜ばれること間違いなしの一皿です。

ポテトサラダ
【ポテトサラダ】

じゃがいもにハムやにんじんを加えたカラフルなポテトサラダ。子どもに人気の定番料理ですが、レシピでは粒マスタードをアクセントに加えてみました。

食後にこちらも♡簡単デザートレシピ

フルーツ寒天
【フルーツ寒天】

いちご等のお好みのフルーツを加えて、あとは冷蔵庫で固めるだけ。生のフルーツが無い場合は、パイナップルの缶詰等を活用するのもおすすめです。

カルピスとオレンジのゼリー
【カルピスとオレンジのゼリー】

火を使わない簡単デザートレシピ。カルピスとオレンジジュースで2種類のゼリーを作り、2層になるよう重ねました。

関連ページ:端午の節句の由来と行事食

こいのぼりや柏餅の意味や由来など、端午の節句にまつわる豆知識をまとめました。

端午の節句由来と行事食