ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 ご飯やスープに♪あさりのレシピ10選

ご飯やスープに♪あさりのレシピ10選

  • レシピ

更新日:2019年03月01日

春においしい食材「浅蜊(あさり)」。旨みたっぷりで、酒蒸しをはじめとするシンプルな料理だけでなく、ご飯、汁物、パスタ等の麺類にアレンジしてもおいしいですよね。今回はそんなあさりの持ち味を活かした、アレンジレシピを紹介します。春ならではの食材と組み合わせて、旬の食材をおいしくいただきましょう!

あさりを使った主食レシピ

和風パエリア
【和風パエリア】

だし汁と薄口醤油で味をととのえた、あさりの和風の炊き込みご飯。イカやエビなどの魚介類もたっぷり入って、食材の旨みがギュッを濃縮されています。

シーフードパエリア
【シーフードパエリア】

ガスコンロのグリルに入れて使うダッチオーブンを活用して作るパエリアのレシピ。パプリカやアスパラガスを加えることでカラフルな仕上がり。

あさりのパスタパエリア
【あさりのパスタパエリア】

ご飯の代わりに細めのパスタを使ったパエリアのレシピ。パスタはあらかじめ水につけておくことで、ゆで時間の短縮に。

冷たい豆乳めん
【冷たい豆乳めん】

あさりと煮干しを使ってダシをとり、旨みたっぷりの豆乳スープに。レシピではそうめんを加えて、一杯で食べごたえのある一皿に。

あさりの汁物・スープのレシピ

あさりのお吸い物
【あさりのお吸い物】

あさりがメインのシンプルなお吸い物。あさりからしっかりダシが出るので、和風だし等を加えなくてもOK。仕上げに三つ葉を添えればおもてなしにもオススメ。

菜の花とあさりのスープ
【菜の花とあさりのスープ】

あさりと菜の花を組み合わせた春らしいスープ。味付けはガラスープと塩でシンプルに。仕上げに柚子の皮を飾ります。

パイ包みのクラムチャウダー
【パイ包みのクラムチャウダー】

器の上から冷凍パイシートをかぶせ、おもてなしにも使えそうなパイ包みスープに♪焼きあがったらパイをくずしながらクラムチャウダーと混ぜあわせてめしあがれ。

あさりのおかずレシピ

さわらと春キャベツのアクアパッツァ
【さわらと春キャベツのアクアパッツァ】

春キャベツにさわら、あさりを合わせた春らしいアクアパッツァ。食材をフライパンで蒸し焼きにするだけで簡単に作れます。

変わり茶碗蒸し
【変わり茶碗蒸し】

あさりやエビ、豆腐を中にいれた、一風変わった茶碗蒸しのレシピ。卵液にもあさりのダシを加えて旨みたっぷり♪

昆布出汁の鍋風
【昆布出汁の鍋風】

あさりに鶏もも肉、白身魚などを使った、魚介たっぷりのお鍋レシピ。先に肉・魚介類を煮込んで、旨みがしっかり出たダシを使って野菜を煮込みます。

調理前に要チェック!あさりの砂抜き方法はこちら

あさりの栄養と砂抜き方法

春のレシピ特集

ひなまつりレシピ

3月3日はひな祭り。お祝いの席にぴったりなちらしずしのレシピや、甘酒のレシピをまとめました。

レシピ特集ひなまつり

春に作りたい!アスパラガスのレシピ

アスパラガスを使ったスープや炒め物、ご飯など、アスパラレシピが大集合!

パパッと作れるアスパラレシピ

過去のレシピ特集一覧はこちらから

特集レシピ一覧を見る