ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 何度でも食べたい♪じゃがいものレシピ16選

何度でも食べたい♪じゃがいものレシピ16選

  • レシピ

更新日:2018年06月01日

家庭料理でもおなじみの野菜「じゃがいも(馬鈴薯)」。特に春から初夏にかけて出回る「新じゃが」は、皮も薄くみずみずしくておいしいですよね。

今回は簡単に作れる「肉じゃが」や「カレー」などの定番レシピをはじめ、じゃがいものグラタンやニョッキなどの人気アレンジレシピまで♪何度でも食べたくなるじゃがいもレシピを集めました。

みんな大好き♡ポテトサラダのレシピ

野菜たっぷりポテトサラダ
【野菜たっぷりポテトサラダ】

ホクホクしたじゃがいもと一緒に、ニンジンやキュウリなどのカラフルな野菜をたっぷり。酢で下味をつけることで、マヨネーズの分量が減ってヘルシーに仕上がります。

アボカドとジャガイモのサラダ
【アボカドとジャガイモのサラダ】

アボカドを加えて、個性的な緑色のポテトサラダに!アボカドのまろやかで濃厚な味とホクホクのジャガイモが好相性です。

マセドアンサラダ
【マセドアンサラダ】

ジャガイモやキュウリ、チーズなどをサイコロ状にカットしてマヨネーズであえたポテトサラダ。コロコロとしたかわいいビジュアルで、給食でもおなじみの味。

じゃがいもの和え物
【じゃがいもの和え物】

千切りにしたじゃがいもを手作りの合わせ酢であえた、和風ポテトサラダ。ささみ入りでボリュームがありながらも、さっぱりとして食べやすい味付けです。

煮込むだけでホクホク♪じゃがいもの煮物

肉じゃが
【肉じゃが】

じゃがいもといえば思い浮かべる方も多い定番レシピ!食べるとほっこりする甘辛い味付けが長年愛されている人気の秘密。

ジャガイモの煮物
【ジャガイモの煮物】

ホクホクしたジャガイモに、鶏肉のそぼろあんをあわせていただきます!ガスコンロの炊飯機能を活用すれば、火加減はコンロにおまかせ。

メイン料理にも!じゃがいもで主食レシピ

カラフル野菜カレー
【カラフル野菜カレー】

じゃがいもといえば、やっぱりカレー!こちらのレシピでは挽き肉と玉ねぎで作ったルーに、別茹でした野菜をたっぷりトッピングしています。

簡単!もちじゃがグラタン
【簡単!もちじゃがグラタン】

ジャガイモのまろやかな食感と、チーズのクリーミーなおいしさがベストマッチ!お餅入りなので、食べごたえ満点。

ジャガイモのニョッキと2種類のソース
【ジャガイモのニョッキと2種類のソース】

もちもち食感がおいしい「ニョッキ」を手作り♪クリームソースとみそミートソースの2種類のソースの作り方も合わせて紹介しています。

お弁当にもオススメ◎じゃがいものおかずレシピ

ジャガイモのピリ辛もち
【ジャガイモのピリ辛もち】

コチュジャンのピリッした味がアクセント♪少し辛めに味付けすれば、お弁当のおかずやお酒のおつまみとしても。

ジャガイモの細切り炒め
【ジャガイモの細切り炒め】

細切りにしたジャガイモをフライパンで炒めるだけ♪甘辛い味付けと、唐辛子のピリッとした辛みでいくらでも食べられそう。

グリルで焼いたじゃがいものコロッケ
【グリルで焼いたじゃがいものコロッケ】

ジャガイモをアルミホイルで包んでグリルで加熱!グリルの直火がジャガイモの水分をしっかり飛ばして、ホクホクした食感のコロッケに仕上がります。

ハッセルバックポテト
【ハッセルバックポテト】

見た目がかわいいアコーディオン型ポテト。ポテトチップスのようなパリッとした焼き上がりで、間にチーズやベーコンを挟んでも◎

じゃがいものがんもどき
【じゃがいものがんもどき】

じゃがいもと木綿豆腐を使って「がんもどき」を手作り♡中にはゴボウやニンジンなどの野菜がたっぷり。揚げたて熱々は格別のおいしさです。

じゃがいものスープ・汁物

ひんやりビシソワーズ
【ひんやりビシソワーズ】

ジャガイモを使った冷たいポタージュスープ「ビシソワーズ」。冷蔵庫で器ごと冷やしておけば、暑い季節にもさらりといただけます。

じゃがいもだんご汁
【じゃがいもだんご汁】

じゃがいもを丸めて団子を作り、スープの中にイン!ゴボウやニンジンなどの根菜類もたっぷり入っていて、これ一杯で満足度大。

関連ページ

下ごしらえや保存方法…じゃがいもにまつわる豆知識はこちら

じゃがいもの豆知識>>じゃがいもの下ごしらえと栄養・保存の豆知識

過去のレシピ特集はこちらから

特集レシピ一覧を見る>>特集レシピ一覧を見る