ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 ガスコンロフル活用献立vol.5:フライパンで本格的♪キッズも喜ぶ直火パン

ガスコンロフル活用献立vol.5:フライパンで本格的♪キッズも喜ぶ直火パン

  • レシピ

更新日:2018年01月16日

ガスコンロの上にお鍋やフライパンをのせて火にかければ、自宅にオーブンがなくても手軽に本格的なパンを焼くことができます。いつもよりのんびり過ごせる休日は、ブランチにぴったりなパンのレシピで、すてきな休日を過ごしませんか?

献立を教えてくれたのは、「ピースナッツ」スタッフ。ガスコンロを活用した料理教室も開催している浅野産業のショールームです。

今回つくる献立メニューはこちら

ひよこのちぎりパン
【主食】ひよこのちぎりパン(100分)
ひよこのちぎりパン
【汁物】白菜と豆乳のスープ(20分)
ひよこのちぎりパン
【副菜】白菜とりんごのサラダ(15分)
ひよこのちぎりパン
【甘味】いちごのジャム(35分)

調理のコツ

  1. グリルを含めて、ガスコンロ4口をフル活用!
  2. 作る順番を考えて、時間がかかるものから優先して作る。
  3. 旬の食材を使えばなお良し♪
調理の段取り
調理の段取り
コンロの配置図
コンロの配置図

生地の発酵に時間がかかるちぎりパンから調理をはじめ、パン生地をねかせているスキマ時間を活用して他の料理を作ります。パンが焼きあがる頃には、全ての料理が完成♪

パンを焼くまでに時間が余れば、使った調理器具の洗い物をしたり、掃除や洗濯など他の家事をすませたりするのもオススメです。

この献立で使っているガスコンロの機能

(1)温度調節機能

ひよこのちぎりパン調理工程

温度調節機能とは、140℃や180℃など、あらかじめ設定した温度に合わせて、ガスコンロが自動で火力を調整する機能のこと。玉子焼きや天ぷらなど、火加減が難しい料理で大活躍!
(この機能を使うレシピ:ひよこのちぎりパン

(2)タイマー機能

白菜の豆乳スープ調理工程

タイマー機能は、設定した時間になるとガスコンロが自動で消火してくれる機能。ジックリ時間をかけて煮込みたいときにも、タイマーを活用すれば消し忘れ防止に。
(この機能を使うレシピ:白菜の豆乳スープ

(3)ダッチオーブン機能

ダッチオーブンで作るいちごジャム調理工程

時短調理の秘訣は両面焼きグリル♪グリルの中に入れて使用する専用ダッチオーブンを使うことで、上のスペースを最大限活用できます。また、専用のフタをしめて調理することで、いちごの果汁がグリル庫内に飛び散る心配もありません。
(この機能を使うレシピ:ダッチオーブンで作るいちごジャム

ガスコンロの温度調節機能で作るお菓子レシピいろいろ!

ひよこのちぎりパン以外にも、温度調節機能を活用すればこんなスイーツレシピも作れます。

ブルーベリーケーキ
お鍋でケーキが作れちゃう!炊飯鍋の中にアルミホイルとオーブンシートを敷いて、生地を焼くだけの簡単ケーキです。
>>「ブルーベリーケーキ」の作り方はこちらから
ふわしゅわパンケーキ
ホットケーキミックス+αで口当たりの良いふわっふわのパンケーキに。
>>「ふわしゅわパンケーキ」の作り方はこちらから
みかんのクレープシュゼット
温度調節機能を150℃に設定して、クレープ生地においしそうな焼き目をつけました♪
>>「みかんのクレープシュゼット」の作り方はこちらから
スノーマンボール
こちらのクッキーも、ガスコンロ×フライパンで焼き上げました。仕上げは粉糖とチョコでデコレーション。
>>「スノーマンボール」の作り方はこちらから

コンロの各機能は「コン活ノート」で詳しく紹介しています

最新ガスコンロの便利な機能やレシピなどをまとめて紹介!コン活ノート|ガスコンロで時短・簡単・おウチごはん>>コン活ノートはこちらから

実際に料理を作りながら学べるピースナッツ料理教室も開催中!

浅野産業のショールーム「ピースナッツ」では、1日完結型の料理教室を開催中。
料理初心者や、お一人での参加も大歓迎♪実際に手を動かしながら季節に応じたメニューが4~5品学べます。

料理のレパートリーが広がる1DAY料理教室>>料理教室のレッスン開催日程はこちらから

過去のレシピ特集はこちらから