ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 笠岡ならではの地元グルメを満喫 ~がっぴーが行くぶらり旅<笠岡>グルメ編~

笠岡ならではの地元グルメを満喫 ~がっぴーが行くぶらり旅<笠岡>グルメ編~

  • グルメ
  • おでかけ

更新日:2017年10月17日

フォトジェニックな観光スポットをめぐった後は、笠岡のおすすめランチへ♪笠岡産の食材を使ったお店や地元の有名店などをピックアップしました。気になるグルメをチョイスしてみて。

Q.おでかけ先のお食事、何にする?

(A)大人気ご当地グルメ「笠岡ラーメン(中華そば)」
(B)地元食材たっぷりグルメ「吉備牛サイコロステーキ定食」
(C)おかわり自由が嬉しい♡「たまごかけご飯食べ放題」
(D)家族で大満足!品数豊富な「ランチビュッフェ」

(A)中華そば 600円

「中華そば いではら」では行列必至の人気笠岡ラーメンが頂ける。透き通ったスープは、鶏肉以外余計なものは使用せず、無添加で仕上げたあっさり醤油ベース。こだわりの一杯は並で150gと男性でも食べ応えあり!

01.メニューはシンプルに中華そばと白めしだけ
02.「店内はカウンター席のみだからお1人様も多いがぴ~!」
03.駐車場もお店に向かって左手に徒歩1分とすぐ近く!


(B)吉備牛サイコロステーキ定食 1000円

「鉄板焼 一本松」では、食材から調味料に至るまで地産地消にこだわった料理が楽しめる。笠岡のブランド牛「吉備牛」を秘伝タレと岩塩でいただけば、柔らかくジューシーな肉の旨みに誰もが満たされる。

01.ご飯(おかわり可)、豆腐、味噌汁、漬物、魚介の小鉢付き
02.カウンター席からは、大将の華麗な鉄板さばきが見られる
03.黒の外壁と温もりある木材をあしらった外観が目印!


(C)たまごかけご飯食べ放題 300円

「たかたのたまご」では、自社養鶏場で採れた新鮮な地養卵のたまごかけご飯が、卵とご飯のお代わり自由で味わえる!パック卵や、ふわふわのシフォンケーキ、バームクーヘン、ブリュレ等も販売。

01.「たまごかけご飯は、卵とご飯のおかわり自由がぴ♪」
02.
セットは味噌汁と漬物付き
03.たまごかけごはんに欠かせない「卵かけ醤油」も!
04.採れたての地養卵は、直売所価格でパックや箱でも販売

(D)ランチビュッフェ

道の駅 笠岡ベイファーム内にある「レストラン四季彩」では、生産者が育てた地元食材中心の季節料理がバイキング形式で味わえる。女性にも嬉しいサラダをはじめ、笠岡の海の幸、山の幸を使った和洋中のおかずなど約40種類が並ぶ。ドリンクバーのほか、ハーフサイズの笠岡ラーメンorうどん付き。

01.店内の厨房で手作りする多彩な料理に心もほっこり
02.サラダもあり、好きなものをお腹いっぱいに味わえる
03.広々店内でゆっくりと過ごして
 

ランチビュッフェ料金

【大人】1200円
【小学生】800円
【3歳~就学前】500円

笠岡エリアMAP

関連ページ

がっぴーのプロフィール

Gaspoのマスコットキャラクター。岡山の美味しい・楽しい情報をお届けするコンシェルジュで、趣味は食べ歩き。特にスイーツには目がない「たぬき女子」。公式ウェブサイト「がっぴーのへや」では、旅のオフショットも紹介。ガスポ公式ツイッターを中心に活躍中。