ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 美味しいがいっぱい♥蒜山の大地が生んだ絶品グルメを食べつくそう!

美味しいがいっぱい♥蒜山の大地が生んだ絶品グルメを食べつくそう!

  • グルメ
  • おでかけ

更新日:2017年07月22日

標高約500~600mに広がる蒜山高原は、西日本屈指のリゾート地。山裾らしいなだらかな地形や、おだやかな気候から農作物や畜産が盛んに行なわれています。今回はリゾート地だからこその美味しいグルメを、ジャンル別にご紹介します。

蒜山そば

昼夜の温度差のある蒜山は、そばの栽培に最適。岡山県内No.1の生産量を誇る地産地消のそばメニューをぜひご賞味あれ!

挽きたて・打ちたて・茹でたてのおそばはリピート必至!

そばの栽培から一貫して行なっており、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」のこだわりに県内外からリピーターがやってくる人気店。天ぷらなどに使われている食材もその日採れた新鮮なものを使っており、蒜山の大自然に育まれた美味しさを味わえる。

味覚工房 そばの館(みかくこうぼう そばのやかた)

野菜たっぷり♥女子心をくすぐるワイナリーのガレット

高原ガレット(サラダ、スープ付き)1180円。

ワイナリー内の「カフェ・コアニエ」で人気なのが、ランチ(11:00~14:00)でいただける、蒜山産のそば粉を使ったガレット。注文を受けてから焼くため、香ばしく、サクッとした食感も味わえる。ジャージー牛のチーズとハム、黄味の濃い卵を使った「高原ガレット」のほか、季節野菜を使った「季節のガレット」もあり、ぜひワインと一緒にいただいて。

ひるぜんワイナリー

蒜山のお肉

昭和30年代に観光開発として取り入れられたジンギスカンと、希少なジャージー牛。どちらも蒜山を代表する名物グルメです。

皆でワイワイ♪お肉と野菜をたっぷりいただこう!

ジンギスカン(ライス、味噌汁、漬物付き)1550円。

塩釜ロッジで提供するラム肉(1歳未満の仔羊)は、臭みもなく柔らか。旬の野菜もたっぷり添えられ、ヘルシーにいただけるとあって、多くの観光客で賑わう。すりおろし大根入りの自家製ダレをつけて食べれば、その旨味溢れる味にご飯が進むこと間違いなし。

ひるぜん塩釜ロッジ(ひるぜんしおがまろっじ)

するっといただける風の家の名物ラーメン

風の家ラーメン650円。

風の家の食堂で人気なのが「風の家ラーメン」。希少なジャージー牛を使った自家製チャーシューはとっても柔らか。すりおろし大根もトッピングされ、蒜山の美味しいものをぎゅっと詰め込んだ一杯に。館内ではBBQにおすすめのラム肉やジャージ牛の冷凍肉も販売。

道の駅 風の家(みちのえき かぜのいえ)

ジャージー牛のミルキーアイス

ジャージー牛の飼育が盛んな蒜山では、乳製品もたくさん。なかでも人気なのがひんやり甘いアイスクリーム♪ジャージー牛乳をたっぷり使ったソフトクリームやジェラート等、こだわりの商品をご紹介します。

①道の駅 風の家
【ジャージーソフトクリーム 330円】
なめらかな味な舌触りと濃厚なコクが王道のソフトクリーム。
②ヒルゼンミルキー株式会社
【オリジナルジェラート ダブル380円】
ジャージー牛の風味が感じられるミルク味と、甘さ控えめのチョコレート味。
③ひるぜんワイナリー
【ソフトクリーム ミックス350円】
山ぶどう果汁入りの甘みと酸味のバランスが取れた後味さっぱりなソフトクリーム。
④蒜山ハーブガーデン ハービル
【ラベンダーソフトクリーム ミックス350円】
ラベンダーの爽やかな風味が口いっぱいに!パステルカラーで見た目にも可愛い。

それぞれのアイスが食べられる場所はこちら!

①道の駅 風の家(みちのえき かぜのいえ)

②ヒルゼンミルキー株式会社

③ひるぜんワイナリー

④蒜山ハーブガーデン ハービル

関連ページ