ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 夏に食べたいカレーのレシピ15選

夏に食べたいカレーのレシピ15選

  • レシピ

更新日:2019年08月02日

夏バテ気味で食欲がないときにもおすすめ!この時期に作りたい夏野菜をたっぷり使ったカレーから、ルーの配合からこだわった手作りカレー、カレー風味な料理まで。
「嗚呼、カレーが食べたい」とつぶやきたくなるような、カレーのレシピを集めました。

カレーのレシピ

おうちの手作りカレー
【おうちの手作りカレー】

夏野菜の代表格トマトをメインに、ガラムマサラ、チャツネ等のスパイスを加えてじっくり煮込む本格的な手作りカレー。市販のカレールーは使用しないので、味付けにこだわりたいあなたにオススメ。

厚切りトーストのカレー
【厚切りトーストのカレー】

こんがり焼いたトーストにバターを塗って、その上にカレーをたっぷり。もっちりしたパンの食感が、ご飯とはまた違ったおいしさに仕上げてくれます。

スープカレー
【スープカレー】

にんにくや生姜を加えた特製のカレースープに、ナスなどの夏野菜をたっぷり加えて煮込みます。レシピではダッチオーブンで煮込んで作りますが、ない場合はお鍋で煮込んでもOK。

クリーミーカレーうどん
【クリーミーカレーうどん】

カレールーに和風ダシや醤油など和の調味料を加えて、仕上げに牛乳をたっぷり。まろやかで食べやすいカレーうどんに仕上げました。

ドライカレー
【ドライカレー】

アレンジいろいろ!ご飯に加えても、パンにのせてもおいしくいただけるドライカレーのレシピです。作り置きしておけばカレーが食べたいときにすぐに取り出せて便利!

カラフル野菜カレー
【カラフル野菜カレー】

ミンチ肉で作るカレールーに、きのこや野菜をたっぷりトッピング。野菜は別の鍋で茹でたものをのせるので、色合いもカラフルです。

カレーを使ったアレンジレシピ

調味料にカレーを使っている、カレー風味レシピです。

カレーピラフ
【カレーピラフ】

お米を炊く前にピラフの食材やカレー粉を加えて、あとは炊飯するだけ!簡単に作れて、見た目もカラフルでかわいい♪

えびのカレーマヨネーズ和え
【えびのカレーマヨネーズ和え】

エビをカレー粉とマヨネーズを混ぜ合わせた「カレーマヨ」で和えてみました。スパイシーなカレーにマヨネーズのまろやかな風味が加わって、大人から子どもまで大好きな味に!

グリルで焼く手ごね夏ピザ
【グリルで焼く手ごね夏ピザ】

手ごねで作るカレー粉入りのピザ生地の上に、手作りのカレーソースと夏野菜をトッピング。焼きたての香ばしい食感は絶品です!

カレー味のローストチキン
【カレー味のローストチキン】

鶏の手羽元を使った簡単&おいしいローストチキン♪調味料に漬け置きしておいたら、あとは焼くだけで本格的なおいしさに。

洋風ちまき
【洋風ちまき】

チーズとカレーの組み合わせがベストマッチ♪もち米ならではのモチモチとした食感と、食べると中からとろ~りあふれるチーズがやみつきに。

インドカレーのレシピ

ナンやラッシーなど、インドカレー店でおなじみの料理を集めました。

ラジママサラ
【ラジママサラ】

ガラムマサラやカイエンペッパーなどの本格スパイスを使ったベジタブルカレー。お肉の代わりにたんぱく質が豊富なキドニービーンズがたっぷり入っていて食べごたえも◎

フライパンdeナン
【フライパンdeナン】

家庭で作れるナンのレシピ。手ごね生地をのばしたら、フライパンで焼いて仕上げます。チーズをのせればチーズナンとしても楽しめます。

カレー粉入りナン
【カレー粉入りナン】

生地の中にカレー粉をあわせた、ほんのり黄色いナンです。ガスコンロの両面焼きグリルで焼くことで、カリッとした香ばしい食感に仕上がります。

ラッシー
【ラッシー】

インド料理のお供に欠かせない飲み物といえばラッシー。マンゴーソースを加えれば、マンゴーラッシーにもアレンジできます。

夏のレシピ特集

煮ても焼いても絶品!なすのレシピ

ひやすとおいしい冷製料理

夏が旬のきのこ「きくらげ」のレシピ

過去のレシピ特集一覧はこちらから

特集レシピ一覧を見る