ガスポ Gaspo 岡山のグルメ&暮らしの情報サイト

特集 冷やすともっと美味しい!冷製料理のレシピ10選

冷やすともっと美味しい!冷製料理のレシピ10選

  • レシピ

更新日:2017年06月01日

だんだん暑くなり、冷たくて、さっぱりしたものが食べたくなるこの季節。
今回のレシピでは、定番の冷製パスタをはじめ、スープやデザートまで冷たいもの尽くし。
冷やしていただく、冷製○○なレシピを集めました。

トマトの冷製パスタ

冷製パスタの定番中の定番!材料はトマトにニンニク、それからオリーブオイル。トマトは火で炙って、皮をむいて使用します。

>>「トマトの冷製パスタ」レシピはこちらから

冷製カルボナーラ フルーツ添え

お次はクリーミーなカルボナーラを冷製パスタにアレンジ。グレープフルーツやメロンなどを添えて、後口はさっぱりと。

>>「冷製カルボナーラ フルーツ添え」レシピはこちらから

たこのマリネ

ゆでたタコに玉ねぎやピーマンなどを野菜をプラスして、ドレッシングと混ぜ合わせた一品。酸味のある味付けで、夏バテ気味でもさっぱりいただけます。

>>「たこのマリネ」レシピはこちらから

ゼリーコンソメ

透明なゼリーの中に、鶏肉にトマト、キュウリなどの食材を閉じ込めた一品。見た目が涼やかで、夏にぴったり。

>>「ゼリーコンソメ」レシピはこちらから

夏野菜たっぷりサラダそうめん

そうめんに豚肉とたっぷりの野菜を加えて、ボリュームも栄養も大幅アップ!つるんと食べれて、夏バテ知らずの一皿に。

>>「夏野菜たっぷりサラダそうめん」レシピはこちらから

韓国風和えめん

いつものめんつゆにコチュジャンを加えて、韓国風にアレンジ。ピリッとした辛みとシャキシャキした野菜の食感でいくらでも食べられそう。

>>「韓国風和えめん」レシピはこちらから

ビシソワーズ

ジャガイモを使った冷製スープで、生クリームのクリーミーな味わい。シンプルだけどおしゃれなビジュアルで、おもてなしにもおすすめです。

>>「ビシソワーズ」レシピはこちらから

ごま豆腐

つるんとした魅惑の食感と、ゴマの風味が人気の「ごま豆腐」を自宅で手作り♪ねりごまを使って、1時間ちょっとで完成です。

>>「ごま豆腐」レシピはこちらから

烏龍茶のピーチゼリー

冷たい料理と言えば欠かせない、ひんやり冷たいデザートの代表格「ゼリー」。黄桃を薄くスライスして、桃に見立てておしゃれに仕上げてみました。

>>「烏龍茶のピーチゼリー」レシピはこちらから

白玉入り冷やしぜんざい

冬においしいあったかいぜんざいも、冷たくひやせばおいしい夏向けデザートに。白玉粉で作るお団子や、バニラアイスを添えてミニパフェ風にしてどうぞ。

>>「白玉入り冷やしぜんざい」レシピはこちらから